2009年01月13日

寒い寒いと

朝、起きると・・・
朝、起きたら一面の銀世界。

暖かい暖房の効いた屋内じゃ全く気付かなかった。
なんだか珍しくて、さっそく外に出て見てみる。

「うう、思ったより寒い」
一段と冷えた空気が肌を刺すよう。

昼にはとけてなくなってしまったけど、ここらあたりじゃ珍しいから雪ぐらいでも少しは、はしゃいでもありかな?(笑)

「かまくら」とかつくりたくても作れない。雪かきなんてしたこともない。
九州の片隅に住む男の独り言。


posted by something at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年の運試し

まさかの、またもや・・・
「三ヶ日は天気が悪いでしょう」という嫌な年末の予報をみごとに吹き飛ばしてくれた正月からの青空。

これは、「神社も今行かなきゃ!」とばかりに近くの神社へさっそくお参りに。さすがにまだ3日だけあって神社に近づくにつれ車が多い、多い。公共の乗り物がバスしかない田舎だからみな、車。

誘導の指示に従って、駐車場に停め足早に神社の中へ。
昨年よりは空いている感じもする。気のせい?

一通りお賽銭をし、お祈りしたのち向かったのはお御籤売り場。
そう、昨年なんだか「末吉」という喜んでいいのかどうだか分からない微妙な感じであった

あれ
である。

「今年こそは!」、いやそんな邪な思いではなく、あくまで「今年、最初の運試し」その思いで、おもむろに迷うことなくお金を入れて目にとまったくじをとって見た。

「さて、今年はどうかな??」



「・・・・末吉」
ん?またですか?去年と同じですか?
意表を突かれてしばし、固まる。

その脇で、「大吉」を引き当てご機嫌の家族が大はしゃぎ。
健康運は昨年は末吉でもまあまあだったんで、今年も現状維持ということでしょうか?神様。

まあ、これでいいでしょう(笑)


posted by something at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

MRIの凄さ


なぜ、MRI室は鉄製のものが持ち込み禁止なのか痛いほど分かる動画

われわれは、こんなものに頭をつっこんで検査している・・・
内臓とか他の場所には、異常がないのか疑問になる。


posted by something at 00:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

これは綺麗だなあ・・・

イルミネーションが綺麗に
最近は、ふらっと散歩がてらに近所を歩くことが増えた。
歩いてみればいろんな発見がある。

足もとの草花や、手入れされた畑の造作。やたらと吠えてくる近所の犬とかこんな知らない、みそじ過ぎのおじさん(認めたくはないが小学生から言えば30越えれば、おじさんでしょう?)に元気に挨拶を交わしてくれる子供たち。
電車や車での移動じゃ分からない風情があるものだ。
毎日が発見の連続でもある。

先日、夕方にこんなイルミネーションの建物を発見。
これは綺麗。

もうこんな季節なのか・・・と思い知らされた一瞬でもありました。

posted by something at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

鼻が

相変わらず鼻水がズルズル。治らないもんだね・・・
ああ、辛い。


posted by something at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

やや情緒不安定気味?

最近は、体調は良いのだが精神的にあまり良くない気がする。
不安定な気分。(面持ち)

夜になると不安になる。
まだ、眠れることだけが救いか。

ネコが昼間だけでもいてくれて良かったよ・・・
頭を空っぽにしていられる。
世間の嫌なことを忘れさせてくれる。


posted by something at 00:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

できるかな

posted by something at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

これはどうなの

油断しすぎ
なんていったらいいんだろう。
いくら、お気に入りの場所だからってその寝かたはないと思うぞ。

でも、この子たちが生まれて1年あまり。
ここまで気を許す間柄にまでなれたことは正直、嬉しい。

また、明日も遊んでやってくれよ。
くれぐれも洗たく干し場だから、尻尾踏まれないようにね(笑)

posted by something at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ダリアの見守る中で

.ダリア咲く
庭に植えたダリア。

これは、はじめて見た。こんなにも高く育つ花。
人の身長を軽く越え、屋根の高さをまで越えんとしている。

写真では一輪のみだけど今ではいくつかの花が咲き誇り、上から人間を優しく見守っているかのようだ。

最近は家庭菜園にはまっているばかりだけど、たまにはこんな花だっていいね。
心の栄養になる。

ダリア咲く。ちょっと曇天

これが綺麗に咲いた数日後の写真。
曇り空で携帯では綺麗に撮れなかったのが残念。




posted by something at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

