2009年12月16日

寒気襲来

寒かった、今日。
今季一番の寒気が来た模様。

家の中にいる分にはいいけど、行動的ではなくなるからあまりいいことじゃないかもね。
寒いのは苦手。春までの我慢。

posted by something at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

近頃は・・・

そういえば最近は体調も良くなって来て、食事も美味しくなってきた。
中断していたウォーキングもぼちぼち再開している。

まだ、ちょっと鼻が出ることもあるから無理しないようにしなければ。
posted by something at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ウォーキングで見つけた楽しみ

健康維持のため、始めたウォーキングの途中にある「足湯」(しかも無料)。前から気には止めていたけどいつも素通り。

思い切って今回、入ってみることに。
初めは「熱っ・・・!」でも少し慣れて来ると「気持ちいいかも・・・悪くないや」ってな感じ。

暫く、のんびりぼんやり足だけですが浸かってプチ温泉気分を味わってきた。ウォーキングの後の足湯って、ちょっと贅沢で何だか得した気分。
こんな、無料の贅沢なら悪くはないよね。

posted by something at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

風邪なのか、花粉症なんだか

今日は、朝から鼻がムズムズする、くしゃみが止まらない。
寒気はそれほどないけど、どうしたんだ?

花粉症の症状に似てるんだけど、風邪なのかなあ?
posted by something at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風去って静かな夜に

あれだけ、沖縄や奄美の様子を見せられて、「今度の台風が直撃したら怖い、ガクガク・・・・」なんて、ビビって家の周りをあれこれ片づけたり気をもんだここ数日だったわりには、この台風は我が家は直撃は免れ、雨は降ったけど意外と風が吹かなかった印象。
(少し進路からはずれていたから)

少し離れたところでは被害も出ているみたいだけど、とにかく我が家の周辺は何事もなかったようで、ここは一安心。
何年か前は樹齢50年近い結構大きな樹が、家のすぐ近くに倒れたこともあったので兎に角ホッとした。

台風の進路の地域の方々は急に風が強くなりますからご用心を。



posted by something at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

またもや、月下美人が

またもや月下美人
またまた夜中に咲いてくれました。月下美人。

早く寝たいけど、今日は少しだけ起きてみていたい気分。
花はなんだか揺れていて、しかもいい香りがする。

これが明日の朝には、すっかり枯れちゃうから不思議。
posted by something at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ウォーキング

ウォーキングのお供
最近、再開した(今まで暑くて中断)ウォーキングのお供。
ケータイのこのアプリがあれば、歩いた時間、距離・コースまでGPSで記録してくれるから便利。
重宝してます。

しかし、意外とカロリー消費してないんだなあ。
posted by something at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

暑い中、ウォーキングで

わずかな暇をぬって、ほんの15分だけでも・・・と軽い気持ちで、AU携帯のウォーキング機能を試してみた。

歩いた距離や時間、地図上にコースまでも記録してくれるうえに無料(一部は有料)これがあると歩くのも楽しくなるかも。
特にGPSと連携した地図情報はさすがの一言。
歩いたコースが目に見えるのはおもしろい。

しかし、あれだけ汗をかきつつ坂を登ったり歩いたりで消費カロリーがたったこれぽっち・・・なのには正直びっくり。
なかなか、痩せにくいはずです。

途中で寄ったコンビニでたんまりと食べ物を調達。

結局、健康のためなのか痩せたいのか、はたまたただ単に暇つぶしにGPSを試したかったのかスイーツの買い出しだったのか?未だに自分でも分からないままだったりする。
posted by something at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

先日は日食だったわけで

日食なのに・・・
そう、先日は日食だった。
ここ九州の片田舎でも部分日食が見られるらしいというので、ちょっとミーハーな思いでこの日を待っていた。

どんな感じになるのだろう?どれくらい暗くなるのかな、ネコが暴れたりはしないかな?(少し意地悪?)なんて思いを馳せ巡りながら・・・

当日。
朝から、空一面の曇り。

どうやらここでは太陽も月も恥ずかしがったらしく全く出てこないままその瞬間は終了。結局、テレビや新聞、ラジオばかりが日食だ日食だ!って喜んでいたような。
曇空の下じゃ「今、日食です」なんて言われても、「ふーん」って感じ。実感はゼロ。

でも、その瞬間の島が真っ暗闇になったテレビの映像は驚いた。雨にたたられたらしいけれど、あれは一部の現地の人しか味わえない不思議な経験だっただろうなと。

我が家も日食翌日が、晴れって・・・
まったくお天道様には敵わない。






posted by something at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

訃報


まさか、ザッピング中の国営放送で彼の訃報に接するなんて。
病気から復帰してコンサートもした矢先だっていうのに・・・

こんなにも「ロック」なシンガーもそうはいまい。
彼には信念があった。思想があった、誰にも譲れないものがあった。

だから、「COVERS」も発売中止の圧力に負けず、別会社から発売している。素晴らしい反骨精神をもった痛快なアルバムだった。
これまで、アイドルや売れ線の音楽ばかり聴いてきた自分には非常に斬新に聴こえた。これを、聞くと他の歌謡曲がアホらしく聞こえてしまう。君が代をパンク風に唄ったのも、あとにも先にも彼しか聞いたことがない。

ラジオで一番、好きな「スローバラード」が聞こえてきた。
未だに、自分の中ではこれを越えるラブソングはない。

ちょっと、早すぎるよ、でも今まで有難う。




posted by something at 00:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

情熱大陸の麻生久美子が素敵だった・・・

少し前、ネットで「麻生久美子が

『情熱大陸』
に出る」という情報を仕入れて、幾何日?
なかなかやってこない放送にガセネタかと気を揉んだものの、ようやく放送日がやってきた。

カメラの前の、『女優:麻生久美子』はもちろんそこから素に戻った時の笑顔、天真爛漫ないたずら好きな少女のような笑顔を見せる場面など密着取材ならではで、ファンにとっては嬉しい限り。
地元に帰る場面で、お母さんまで登場。思ったほど似てないか・・?
hon-ninでのインタビュー通りの「肝っ玉母さん」風だった。

子供の頃はいじめられていたこと、道路で寝転んで車を止めたりして(!)遊んでいて怒られたこと、ザリガニをごちそうとして食べていたとか両親の離婚の話・・・

普通なら湿っぽくなりがちなエピソードを、彼女はこともなげに明るくさらりと話す。

本などで読んで知っていたものの、彼女があまりにも明るくしゃべるから、その言葉の端々に辛さや恨みは感じられない。
だから、だいぶ性格が明るく天真爛漫に見えるのか?

笑顔が印象的な女優さん。
見終わった後、なんだかほっこりとした気分になった。


posted by something at 00:44| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ちょっと寒空の中で花見

ちょっと早めの花見

今年は、まだ3月だというのに少しだけ早めのお花見。
今、行かなきゃ桜は雨で散ってしまうそうだし、数日後は雨。

桜の咲いているうちに見に行かなくちゃ、花見じゃなくなるしね。

数日前まで、あれほどまで暖かかったのが嘘のように寒い日に家族、親類まで誘って家からお弁当持参で桜の名所に。
けっこう、こんな田舎まで人は来るんだなって感心するくらいの人出の多さ。
たたただ、びっくり。

出店もたくさんあって、「こんな名所があったとは・・・」と感心。
江戸から明治時代にかけて植えられた桜は何十本、何百本もあってそれは見事に咲き誇って心を和ませてくれた。

来年も健康で、桜が見ることが出来ればいいね。



posted by something at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

弱者のつぶやき

もう2,3年近く大きな発作や異常がない。
良いことなのだが少しだけ怖い。2回目の出血の時に似ているから

薬は一生かもとは言われているからそのつもりだけれど、なんとか人なみに暮らせる程度にはなりたい・・・。

不況は、病気の者や障碍者、生活困窮者の暮らしを直撃する。

明日は大丈夫なのか?明後日は、一年後は?はたまた10年後は?
先が見えない、夢の持てない世の中になった。
posted by something at 23:57| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

今日、知った話

お薬手帳に毎回、貼るシールが意外な料金だって話

かといって、毎回ケチるほどの額でもないし。
セコイ考えだけは、よく思いつくもんだ。

シール代(150円)まで請求されていたって、知ってましたか?
今まで、これは知らなかった。

posted by something at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

驚き

この前で年下だと思っていたのが、実は年上だったとは・・・
アイドルならよくある話。
でも、こんなのもあるとは。



posted by something at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年の運試し

まさかの、またもや・・・
「三ヶ日は天気が悪いでしょう」という嫌な年末の予報をみごとに吹き飛ばしてくれた正月からの青空。

これは、「神社も今行かなきゃ!」とばかりに近くの神社へさっそくお参りに。さすがにまだ3日だけあって神社に近づくにつれ車が多い、多い。公共の乗り物がバスしかない田舎だからみな、車。

誘導の指示に従って、駐車場に停め足早に神社の中へ。
昨年よりは空いている感じもする。気のせい?

一通りお賽銭をし、お祈りしたのち向かったのはお御籤売り場。
そう、昨年なんだか「末吉」という喜んでいいのかどうだか分からない微妙な感じであった

あれ
である。

「今年こそは!」、いやそんな邪な思いではなく、あくまで「今年、最初の運試し」その思いで、おもむろに迷うことなくお金を入れて目にとまったくじをとって見た。

「さて、今年はどうかな??」



「・・・・末吉」
ん?またですか?去年と同じですか?
意表を突かれてしばし、固まる。

その脇で、「大吉」を引き当てご機嫌の家族が大はしゃぎ。
健康運は昨年は末吉でもまあまあだったんで、今年も現状維持ということでしょうか?神様。

まあ、これでいいでしょう(笑)


posted by something at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

これは綺麗だなあ・・・

イルミネーションが綺麗に
最近は、ふらっと散歩がてらに近所を歩くことが増えた。
歩いてみればいろんな発見がある。

足もとの草花や、手入れされた畑の造作。やたらと吠えてくる近所の犬とかこんな知らない、みそじ過ぎのおじさん(認めたくはないが小学生から言えば30越えれば、おじさんでしょう?)に元気に挨拶を交わしてくれる子供たち。
電車や車での移動じゃ分からない風情があるものだ。
毎日が発見の連続でもある。

先日、夕方にこんなイルミネーションの建物を発見。
これは綺麗。

もうこんな季節なのか・・・と思い知らされた一瞬でもありました。

posted by something at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ダリアの見守る中で

.ダリア咲く
庭に植えたダリア。

これは、はじめて見た。こんなにも高く育つ花。
人の身長を軽く越え、屋根の高さをまで越えんとしている。

写真では一輪のみだけど今ではいくつかの花が咲き誇り、上から人間を優しく見守っているかのようだ。

最近は家庭菜園にはまっているばかりだけど、たまにはこんな花だっていいね。
心の栄養になる。

ダリア咲く。ちょっと曇天

これが綺麗に咲いた数日後の写真。
曇り空で携帯では綺麗に撮れなかったのが残念。




posted by something at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

良薬口に・・・

たった一晩、朝起きれば喉が痛い。
何事か?

どうやら昨晩はかなり空気が乾燥していたらしい。
唾を飲むのすら辛い。これは大変・・・
うがいをするもたいして変わらず、こんな時に限って肝心ののど飴も見当たらず、どうしよう。

ネットで何か方法はないものかと検索すると、「蜂蜜」がかなりいいらしいという研究結果が得られた。
「これは、いいかも!」ということで、さっそく家の蜂蜜をスプーン一杯だけゆっくりと飲んでみた。

いい感じ。

数時間後。喉のつらさはすっかり消え、蜂蜜の凄さを実感。
『良薬口に甘し』なんて何と『美味しい話』なんだろう。

posted by something at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

参ったな…

パソコンがこの間、故障。
ようやく戻ってきたと安堵したのもつかの間、先日からインターネットに繋がらない。

今度はモデムが駄目になったらしい。
やれやれ。
サポートにTELし交換となりました。

そう言えば、高校生とかの頃はインターネットどころかパソコンがある家庭が珍しかったっけ。携帯なんてクラスでは誰ひとり持ってなくて会社の営業マンが持っているくらい。
今が便利すぎるのかもしれないのかな、とちょっとだけ反省する夜でした。

posted by something at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

