2009年07月24日

先日は日食だったわけで

日食なのに・・・
そう、先日は日食だった。
ここ九州の片田舎でも部分日食が見られるらしいというので、ちょっとミーハーな思いでこの日を待っていた。

どんな感じになるのだろう?どれくらい暗くなるのかな、ネコが暴れたりはしないかな?(少し意地悪?)なんて思いを馳せ巡りながら・・・

当日。
朝から、空一面の曇り。

どうやらここでは太陽も月も恥ずかしがったらしく全く出てこないままその瞬間は終了。結局、テレビや新聞、ラジオばかりが日食だ日食だ!って喜んでいたような。
曇空の下じゃ「今、日食です」なんて言われても、「ふーん」って感じ。実感はゼロ。

でも、その瞬間の島が真っ暗闇になったテレビの映像は驚いた。雨にたたられたらしいけれど、あれは一部の現地の人しか味わえない不思議な経験だっただろうなと。

我が家も日食翌日が、晴れって・・・
まったくお天道様には敵わない。






posted by something at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!

神奈川県も、日食なんて全然見れませんでした〜!!
息子なんて・・あれだけTVで流れてるので、
「日食!日食!」と、日食とゆう言葉を覚えました(笑)
でも・・ホント真っ暗になって驚きました!!!
しかも、気温も結構下がってましたよね!
太陽の力って凄いですね〜!!

こっちもやっと晴れて・・
1週間ぶりに布団が干せそうです!
ず〜っと雨で、洗濯物は乾かないし、大変でした。
昨日も晴れたり、ドシャ降りなったりと・・
上の階のお宅で布団干されてて・・
ビショ濡れでした!


Posted by あや at 2009年07月26日 09:23
なんだか、こんな派手にテレビや新聞が騒ぐ天文ショーはハレー彗星以来かなあ?なんて思ってしまいましたね。
あれも、ほとんど見られなかったですけどね。

日食であんなに天気が良くなかったのは、九州の一部のほうだけかと思ったくらいですね。特にあの島なんてツアーの方々は残念だったかも。

もともと曇りで暗かったから、日食で暗くなったのも分かりませんでした。現地の島は夜みたいに真っ暗になっていましたね。あれはスゴイなーって思いました、ホント。

http://www9.nhk.or.jp/live0722/
(日食の中継サイトです。見ました?)
Posted by something at 2009年07月26日 22:14
こんばんは。

中継見てました〜リアルタイムで!!
アッと言う間に真っ暗闇でしたね!!!
何十万もするツアーとからしいですね・・(−−;)
凄い高いですよね(笑)
普通なら、数万円とかなのでは・・と。
八丈島に行った時ですら・・1週間居ても、
そんな高くなかったのに・・2泊3日とかで40万は
出したくないな〜と旦那と話してました(笑)

やっぱり、あんな感じで月が太陽を隠さないと
真っ暗にはならないんですね・・きっと!

昨日は、うちのビニールプールのプール開きで、
早速、犬コロと入ってました!
今日なんって、素っ裸で3時間も!!!
凄い熱いのに、エアコン切って、窓全開にして、ベランダの
息子の相手で・・汗だくでした(−−;)
ああ〜夏の水道代が怖いです(笑)
Posted by あや at 2009年07月27日 00:18
あの現地でのツアーなどは食事なども提供されていたり後日小学生とのふれ合いがあったりと、ちょっとした旅行だったみたいですね。(船上ツアーの方はよくわかりませんが)

でもテントであの値段は・・・自分は出せないかも。船上ツアーもこれよりは安いとはいえやはりねえ。

もう、ビニールプールは海開きですか(笑)
子供の頃は入ってたなあ。
いつかこういう風に、今日の日を懐かしむ日が来るのでしょうね。

Posted by something at 2009年07月30日 23:17
こんばんは!

パソコンの調子が悪く・・久々に触れました!!

テントなんて・・絶対無理ですね!!!!!
キャンプとかでさえ、苦手なのにテントなんて持っての他!
閉所恐怖症なので・・(笑)

子供の頃、私も入ってました〜(^^)
でも・・大人になって・・
子供を入らせる為の準備をする立場になって・・
「すげ〜めんどくさっ!!」って事に気付きました(笑)
日差しで毎日、空気が減ってるのか・・
まずは、減った空気を容れなくちゃいけなくて・・
うちの蛇口がホース刺さらなくて・・
毎度毎度、バケツで10往復とかして水を入れるし・・
入れる前に、プールがヌルヌルしてるので、
洗わなきゃいけなくて・・
子供を入れる前に、親が汗ダクで準備してます(笑)
・・でも、毎日入りたがるから頑張ってます!!




Posted by あや at 2009年07月31日 00:50
閉所恐怖症ですか?
じゃあ、MRI検査は大変かも。あれはめちゃめちゃ狭い中に入って画像を撮りますから。子供はじっとできない場合は眠らせたりするんじゃなかったかなあ?よく知りませんが。
自分は、まだ頭がしっかりしていないころに入って暴れたらしい(恥)です。覚えてない。

我々の小さい頃は田舎で川とかで水遊びしたもんですけどね。
今じゃいろんな危険があって危なっかしくてだめですよね。
Posted by something at 2009年08月05日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124133670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。