2009年04月07日

口内炎の予防

某国営放送で、「口内炎」の画期的な?治療法が紹介されていた。

ためしてガッテン!(2月25日放送分

曰く、「薬を塗るのは誤りである」と。

今まで口内炎ができる度に毎回、塗り薬のお世話になっていた自分としては見なくちゃ!ということで、その内容は「歯磨きの後のブクブクうがい」で口内炎予防だそうで。

歯磨きはしていたけど、(当り前)市販の薬などでの口腔内のうがいとなるとそこまではしてなかった。
さっそく実行する。

モン○ミンを購入し、毎回の歯磨きの後に、口腔内のうがいを励行。
なかなか、いい感じかも。今のところはお口は異常ナシ。

薬を飲んでいる関係で白血球数の減少→吹き出物や口内炎ができやすい体質のような気がするので、これは塗り薬よりいいかも。
毎日、服薬されている方々も同じ現象なのでしょうか?お互い大変ですね。


posted by something at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家もしっかり観ましたよ!
しょっちゅう口内炎が出来る夫も実行しています。
効果はあるようですね。

なた豆茶が良いとの事で毎日会社に持って行かせてます。
良い習慣は続けないと効果は無いですものね。

口内炎と薬は関係はあると思いますよ。
昔、ひどい目にあっていますから…。
お医者さんとも相談なさってはどうですか?
口内炎は軽い副作用とは思えません。痛いしね。

桜島の噴火はお宅の方では揺れたりしますか?
対岸地域よりは降灰は少ないでしょうね。
海外でも国内でも地震が多くて、“地球の怒り”を感じます。
Posted by かれん at 2009年04月11日 10:03
だんなさんも観たんですか?意外に面白いしためになる番組ですよね。

なた豆茶は聞いたことはないですね。
麦茶とかは毎日飲んでますが・・・。

口内炎の件は、あまり自分の病院では関心を持ってくれなくて(笑)、自分で薬を塗って治してました。
だいたいガツガツと食べていて、口の中を噛んじゃってそこに口内炎ができるというパターン。
ほぼ、自業自得です。薬による免疫力の低下が少しだけ関係してくるのかなと思ってます。
(実は今日も噛んだ・・・)

噴火はここは遠いですから、関係ないです。
学生時代はあの近辺でしたが、あそこまで積もることって珍しいです。
Posted by something at 2009年04月11日 20:41
こんばんは。
何時も夜分でスイマセン。
歯磨き後のブクブクうがい・・・実践してみます!!

息子と私、凄いよく口内炎なるんです・・。
息子は、お野菜苦手・・肉多少食べれる・・感じで、ほぼお米で育ってます(笑)
野菜ジュースは毎日飲んでくれるんですけどね。この前なんてハンバーグに超細かいピーマン入れただけで、絶対にハンバーグを口にしてくれなくて・・。「ハンバーグいらない!ふりかけゴハンでイイ!!」です(笑)
今は、小児のチョコ○BBシロップってゆうのがあって、口内炎になったら飲ませてます!
私は・・・多分夜更かしや、不摂生のせい(笑)
一度に4つとかできて・・チョコ○BBとC1000タ○ダでのり切ってます!
でも・・昼間は子供とガッツリ遊んで・・自分の時間は子供が寝てからしか取れないから・・仕方ないかな〜と。

これから寝るので、歯磨き後のブクブクうがい行ってきます!!
Posted by あや at 2009年04月14日 01:36
あやさん歯みがき後のうがいは結構、いいと思いますよ。始めてから早速、口の中を噛んでしまったのですが、いつもは必ずできる口内炎が、今回はできませんでした。

野菜なども心がけて摂るのはいいことですね。野菜のうまみが分かるのは大人になってからかな?
家庭菜園でホウレンソウやいろんな野菜を作ってますが、取れたては美味しいです。
これだと、いくらでも食べられるんですよね。

料理は簡単なものは好きなので、本、ネット、テレビなどで興味があるレシピはメモして試してます。最近はタモリ直伝のショウガ焼きに凝ってます。タマネギたくさん使って美味しいですよ。
Posted by something at 2009年04月14日 22:49
こんばんは!
ブクブク頑張ってます☆
口の中が刺激されてる感じしますね!!!
口の中、噛んでしまってもブクブクうがいで口内炎が出来ないなんて、やっぱり効果あるんですね!!

でも・・やりすぎなのか口の中が、こそばゆくなります(笑)
息子は・・「い〜よ!い〜よ!」ってやってくれませんでした(^^;)

でも何故か、家に帰って来てから必ずイソジンでガラガラうがいと、ブクブクうがいは、欠かさずするんですよ・・。
私の方が、イソジンの味が苦手でダメなんですが、息子は全然大丈夫で・・むしろ好き!!(笑)

でも、洗面台がイソジンでひっちゃかめっちゃかになりますが・・。

家庭菜園、イイですね!!
私も、息子の野菜嫌いを克服する為に考えてました!
自分で、種から育てたら食べてくれるかな・・と。

私は最近、生キャラメル作りにハマってます!
牛乳、グラニュウ糖、バター、ハチミツで作るので・・気持ちカロリー控えめで!
以外と家族や友達にも好評で・・特に息子が美味しい!美味しい!と食べてくれて・・それが一番嬉しいかな☆
食べすぎない様に気をつけてます(笑)
Posted by あや at 2009年04月18日 00:11
うがいは薦めますよ。先日の小さな口内炎が、薬をつけないで「モンダミン」だけで治りました。
うがいもイソジンでやれば効果的ですね。

家庭菜園の採れたての野菜は新鮮で味もいいです。毎日、畑から取ってきては食卓に並んでいます。野菜を買う機会はめっきり減りました。

虫がついていたりしますが、無農薬、つまり虫も食べられるくらい安心な野菜という証拠。
虫や虫が喰っている部分はとればいいし、農薬よりは安心ですよ。収穫の喜びもありますし。

生キャラメルはお土産で食べたことはあります。想像以上に美味しかったです。作り方も最近テレビでもやってましたね。
息子さん美味しい美味しいって食べてくれるなんて可愛いじゃないですか。甘いもの大好きなんですね。




Posted by something at 2009年04月18日 21:39
こんばんは!
そうですよね・・採れたてが1番美味しいですよね〜きっと☆
私はお野菜好きなので、羨ましいです!!

うちは、息子以外はみんな野菜好きなので、必ずモリモリ野菜が食卓にならぶので、結構野菜代がばかになりません(−−;)
最近は、中国の農薬問題とかあって・・国産の野菜がほとんど並んでるけど、
野菜の値段も凄い高くなってるし・・。

今日なんて、やっと食べたかったピーマンの肉詰めを食べれました(笑)
だって、ピーマンが3つ入りで150円!!
高いですよね〜!!
でも今日は、5つ入って100円だったので、
ピーマンの肉詰めにありつけました(笑)

息子は、チョコ、ぬれ煎餅が大好きです(笑)
でも、大人でも嫌な虫歯の治療は息子にさせたくないので・・虫歯にならない様に頑張ってます!!




Posted by あや at 2009年04月19日 00:41
今日もアスパラガス、チマサンチュ、ホウレンソウなどなど美味しく頂きましたよ。大きな皿いっぱいの野菜でもペロリと食べちゃいますね。

そうそう、時期が来たらナスやピーマンも作りますね。採れたてのナスがまた格別。

家族で今日も畑に植えつけしてきました。
実はほんの最近まで、自分は農作業なんてしたことなかったんですけどね。

ピーマン5個で100円は安い!たぶん買いたくなるかも(笑)肉詰めの表面にちょっとだけマヨネーズをかけて焼くとより美味しいですよね。

くれぐれも虫歯にはご注意を。でも、親知らずだけはどうしようもないんですけどね、あれを抜く時は痛かった・・・。
Posted by something at 2009年04月19日 22:59
親知らず・・・
怖いですね・・・。
私は、下の左右の親知らずの生え方?が異常で・・
歯医者サンに「口腔外科で手術して抜かないとダメだね・・」と言われて以来・・
親知らずを、見て見ぬふりをしています(笑)
怖い・・絶対怖い!!!!!

先々週、息子の三歳半検診があって、歯科、聴覚、視覚検診も合同で虫歯もゼロで、歯磨きも上手くできてる様で褒められました☆
でも、子供でも歯間ブラシや糸ようじをしてあげないとダメらしいですね!
早速、糸ようじを買ったら息子は喜んでやってます!
大人でも、汚れ取れた時は楽しいですよね(笑)


アスパラガスもとれるんですか!!
アスパラガスって、切っても切っても、生えてくるんですよね??
私も今30歳ですが、農作業経験なくて・・
去年はじめて、息子と友達の家のじゃがいもほりに参戦して凄く楽しかったです!!
結構重労働でしたが、じゃがバターが格別でした☆

またピーマンが安い時は、マヨぬって焼いてみますね☆
あ・・勿論、息子はピーマンを剥いでお肉だけ食べてました(笑)

Posted by あや at 2009年04月20日 00:30
親知らず、あんな歳で生えてきて危うく虫歯になりかけてあせりました。なんとか初期で抜いちゃったので、周りが言うほど痛い思いはしないで済みましたよ。普通の抜歯のちょっと辛い感じ。

虫歯でボロボロになって歯茎まで切ることを考えれば、少し痛いものの普通に抜歯出来てラッキーでした。
今は電動歯ブラシでしっかり磨いてます。

歯磨きが上手で褒められるなんて羨ましいなあ・・・(笑)子供に帰りたい。
Posted by something at 2009年04月20日 21:43
こんばんは!

電動歯ブラシ未経験なんです!この歳で(笑)
通販番組とかで、観る度に気にはなっているものの・・
コストコに行く度に、箱を手に持って見てるんですが・・毎度戻します(笑)
旦那サンが、シャワーしながらお風呂場で歯みがきする人なので・・(−−;)

somethingサンのお家には何匹位猫ちゃん居るんですか?可愛いですね☆

うちには、6歳のダックスが1匹居るんですよ☆
名前は「三太」。クリスマス産まれなので!
ミニチュアを買ったのに・・レギュラーサイズになりました(笑)
10キロもあって・・中型犬になりました!!
おデブちゃんとかでわなく、骨格がもう普通のダックスで・・
元は普通のダックスだから・・まれに、ミニチュアから産まれたミニチュアダックスも大きくなるそうですね・・。
うちのダックスが・・その、まれです(笑)
想像以上に大きくなり過ぎて・・ワンちゃんの服も全然似合いません(笑)

また可愛い猫ちゃんの写真撮れたら見せてください☆


Posted by あや at 2009年04月21日 00:36
電動歯ブラシはいいですよ。薦めます。今まで家族の中で頑なに手で磨いていた自分ですが、電動歯ブラシをもらってから、今では口もすっきりです。

あと、えっと、ノラ猫ちゃんはですね、今遊びに来るのはこの一匹だけです。

自宅近くに3匹も生まれていて、しばらくは、かいがいしく世話をしたのですが、いつの間に1匹いなくなり最近なぜか、また1匹顔を見せなくなり今は週に5日位、昼間は家の庭先でゴロゴロしてます。

ワンちゃんも可愛いですよね。親戚の家で小さい犬を飼っているのを見てから小さな犬も可愛いな〜なんて思ってます。
気まぐれで可愛いネコに、忠実に芸もこなす犬。どっちも可愛いですよね。
Posted by something at 2009年04月23日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

