2008年06月28日

あの駄菓子が

27日午後2時15分ごろ、茨城県常総市鴻野山、菓子製造業「リスカ」(武藤則夫社長)の製造第3課工場から出火し、鉄骨スレート葺き工場約1350平方メートルが全焼。工場内の乾燥機やベルトコンベヤー、梱包(こんぽう)機などの製造機が焼け、菓子の原料となるトウモロコシや食用油などが焼失した。出火当時、工場内には約20人の従業員がいたが、全員避難しけが人はなかった。

同社はトウモロコシなどを原料とするスナック菓子「うまい棒」や「ハートチップル」で知られ、チョコレートやゼリー菓子などの製造販売も行っている。同工場では「うまい棒」の“タコヤキ味”を製造していた。

(産経新聞)

この前うまい棒を食べたばっかりだっただけにこれはショック。(歳いくつだ)
しかし、怪我をされた方がいなかったのが不幸中の幸いなのでしょうか。ある程度の年齢の人なら誰でも知ってるお菓子っていうのも凄いですよね。

一日も早い工場の再建と、その際には「うまい棒(たこやき味)」を微力ながら買わせていただきます・・・
posted by something at 15:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もうまい棒は大好きです(^O^)
でも一番好きなのはコーンポタージュ味かなぁー。

っていうか、たこ焼き味、大阪でつくってるんじゃないんだ(@_@;)
Posted by 綾香 at 2008年06月28日 23:29
コーンポタージュ味は好きな人が多いのでしょうかね?基本の味だし美味しいですもの。

この記事を見た限りでは、工場はうまい棒のたこ焼き味を製造しているのはここ一ヶ所だけみたいなニュアンスだけど別の工場でも作っているかどうかまでは読み取れませんね。
Posted by something at 2008年06月29日 13:42
「うまい棒」子供が小さい頃、おやつに買ってました。
納豆味がクセになるって聞きました(笑)

猫が最近寝言が多いです。年も年だし
寝るのが仕事みたいなもんだし…。
寝言言うくらい気を許してるんでしょうね。

棒で思い出した!
「春駒」っていうお菓子、昔よく食べましたよ。
ハハハ…、ローカルな話題だなぁ。
Posted by かれん at 2008年06月30日 12:55
こういった駄菓子の類は、自分が小学生の頃まではおばちゃんが経営している小さな菓子店に売っていて、一つが10円から高くても100円とかで禁止なのに「こっそりと買い食い」しましたね。
5円チョコなんて今はないでしょうね。100円の消費税分で買えるチョコ。

まだコンビニなんて地方にはなかったころの話。

猫は畑へ行くにも、日曜大工をしに出るにも近くへ寄って来ているので人のそばが安心なのかな?って不思議です。

Posted by something at 2008年06月30日 23:52
10時には31℃を超えてる暑さに
猫は心地良い場所を求めウロウロ。
ダラ〜ンと伸びたりもしてましたが、
今は定位置で寝ています。
年のせいか、最近、食欲も無くて…。
トイレのリズムも乱れ気味。
冬よりも夏をどう乗り切るかですね。
冷たいマットを買ってやろうかな?
ホントに暑いです(凹)
Posted by かれん at 2008年07月03日 12:28
かれんさん、相変わらずの猫たちですが何度も家の入口の網戸をひっかいてしまってもう傷だらけ。

親がカンカンです・・・
猫はただ、お腹が空いたよーって言ってるだけなのに。猫嫌いには理解できないみたいです。

そんなことは知らず日影ばかりを求め、今、のんきに魚など食べてます。可愛いから愛猫家はそれくらい許せるけどなあ・・・
Posted by something at 2008年07月03日 18:23
うまい棒色んな種類がありますものね〜
これを食べるとアレルギー(蕁麻疹)がでるから、家では買ったことがないんだぁ・・・
よく景品でもらったことあるけど・・
コーンポタージュだったけど、あたしが食べちゃった。美味しいなぁ〜って(笑)

猫もアレルギ-で飼えないんだぁ〜
今まで飼ったことあるのは、カエルと金魚とカメです。毛がない生き物ってことで。
Posted by tanpopo at 2008年07月03日 22:37
ああそっか・・・アレルギーとかあれば食べられませんよね。自分は頭の病気をする以前に一度じんましんをして薬を飲んだ経験があるくらいでしょうか。苦い漢方薬。

当たり前のように食べている駄菓子にも気をつけるなんて苦労されましたね。
カメとか飼ったことないですね。どんな感じなんでしょうかね?
Posted by something at 2008年07月04日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

