2008年06月18日

発作のタイプ


<てんかんの症状>


こういうのがネットサーフィン中にあったので。

最近はすっかり落ち着いて検査でも、目立ったスパイクの所見が見られなくなってきたのだが油断はできない。

いまだに自分はどのタイプか分ってないなあ・・・
子供の頃とタイプが変わって来ているから、自分では詳細な判別ができにくいといった方が正解か?
まあ、医師は把握できていて、今は合った薬も処方されているので不安はないけど。
posted by something at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『外来で一度脳波をとって正常だったから、自分の脳波は正常だと決め込むのは早合点というものです。脳波は異常が見つかれば確実な所見と言えますが、正常であったから、異常なしとは診断できないのです。』

・・・やっぱりそうですか(;^_^A
毎回、脳外科で発作は起きてませんかって聞かれます。
Posted by 綾香 at 2008年06月19日 18:52
綾香さんは今のとこは、発作などはないのでしたかね。
今の自分は脳波では極端なスパイクは前回はないようでした。ま、小さな発作の所見はあったのですが。
それでも、発作はあるし薬も欠かさず飲みます。んー、でも、最近の発作は飲み忘れ(当人は飲んだつもりだった)が多いんです。
防げるはずですよね、本当は。

昔と比べると脳波もけっこう良くなってきてるんですよ自分は。
綾香さん、寝ている間に発作があって翌朝に頭が痛い。・・というのもないですか?
Posted by something at 2008年06月19日 20:59
寝てる間ですか(@_@;)
どうですかね…。
脳出血時にやってるんですけど、記憶がないんでどんなのか知らないんで…。
でもカルテには症侯性てんかんって記載されてるみたいで、主治医がかわったので毎度聞いてくるみたいです。
うちの母のもプルプルと震える程度の小さい発作しかみたことがないです。
だから、もし寝てる間にあったとしても多分わかりませんねぇ(;^_^A
Posted by 綾香 at 2008年06月20日 10:29
数年前に、朝起きたら今までないような感じで頭がガンガン痛くて「なんだなんだ??」ってことで即、病院で検査したら睡眠中に発作が起きていた模様だったのです。
だから、あればたぶん分かるかもしれませんね。

普通に昼にあった時も発作の後は、頭が痛いので嫌なものですよ。
こういうのはないほうが、いいですから。
Posted by something at 2008年06月20日 22:27
薬を服用しているのであればスパイクがコントロール(鈍く)なることもあるそうですからねー。
私は妻に「一生のんどけ」と言われましたよ。
Posted by うにパパ at 2008年06月24日 21:18
出血直後に比べれば、多分だいぶ良くはなってきているみたいです。
だけど、先日の結果はこの前よりはちょっと悪くてショック・・・。やはり薬を服用しながらの一生の付き合いになりそう。

自分も一生飲むことはすでに(10年以上前に)覚悟してます。
Posted by something at 2008年06月25日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100979622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

