2009年07月24日

先日は日食だったわけで

日食なのに・・・
そう、先日は日食だった。
ここ九州の片田舎でも部分日食が見られるらしいというので、ちょっとミーハーな思いでこの日を待っていた。

どんな感じになるのだろう?どれくらい暗くなるのかな、ネコが暴れたりはしないかな?(少し意地悪?)なんて思いを馳せ巡りながら・・・

当日。
朝から、空一面の曇り。

どうやらここでは太陽も月も恥ずかしがったらしく全く出てこないままその瞬間は終了。結局、テレビや新聞、ラジオばかりが日食だ日食だ!って喜んでいたような。
曇空の下じゃ「今、日食です」なんて言われても、「ふーん」って感じ。実感はゼロ。

でも、その瞬間の島が真っ暗闇になったテレビの映像は驚いた。雨にたたられたらしいけれど、あれは一部の現地の人しか味わえない不思議な経験だっただろうなと。

我が家も日食翌日が、晴れって・・・
まったくお天道様には敵わない。






posted by something at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ワンセグ・・・

我が家が、ワンセグ携帯がまともに映らない地域だとは・・・
その事実を買った後に判明。

ワンセグを見るために、唯一映るポイント(屋外の微妙な角度)まで行って独り小さい画面に食い入るようにテレビを見ているのって不健康っぽい、かも。ワンセグってたいてい全国どこでもカバーしてるんじゃないのかあ、残念。

ひとつだけフォローするならば、以前持ってたアナログのテレビ付き携帯と比べて「砂嵐」(ザーザーって画面)がないだけ格段に映りは綺麗。
でも、映らなきゃ意味無いじゃん。



posted by something at 00:24| Comment(19) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

